< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 年守(とも) > ★当家ニャジラの日常 > 年守(とも)

スポンサーサイト

 
 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

年守(とも)

 
 
今日は、年守ばぁちゃまのプロフィールです^^

20110816-5.JPG

名前の由来↓
「年守る」から拝借。
年守るの意味は、大晦日の夜、家中の者が集まり、夜明かしをして新年を迎える事。
12月30日の夜に保護して、大晦日から病院やらお世話やらで眠れなかったのでこの名前に決定。

愛称:ばばちゃま、ばっサ、ともち、ともちゃま

特技:威嚇、おねだり、眠る事、イビキ、豚鼻



チャームポイント:ツンデレ、寝顔、1本だけ残っている犬歯

20110816-3.JPG

口癖:うむ。そうじゃったのぉ。(私たちのことは、ママどの、パパどのと呼ぶ)

好きな事:眉間をコチョコチョ
嫌いな事:撫でられる

20110816-2.JPG

食べ物:ベッツセレクション腎ケア
その他:フィトケアK 60(腎不全の子の為のカリウム補給)、フェノバール(癲癇を抑える薬)

保護経緯↓
2010年12月30日。
日もくれた17時すぎに自宅前の路肩にうずくまる姿を発見。
撫でて声をかけるも大きな反応はなし。
買い物をしなくてはいけなかったため、一度その場を離れる。
20時前に帰宅するとまだ同じところに。。。
風に吹きさらされて、隠れもしない様子から速攻でキャリーを持ち出し目の前へ。
すると突然目を覚まし、自らIN。。。

20110816-1.JPG

少しのご飯とお水を与えるも、ヒキツケを起こしてしまう。
落ち着かせて、そのままストーブをつけた部屋でその日は就寝。
12月31日、ほぼ絶食状態のまま朝から病院へ行き腎不全との事。。。

ヒキツケについて、最初は腎不全が原因とのみたてだったが、後に癲癇と判明。
今はお薬で体調も安定。
若干太る。。。

トイレは、絶対に砂でしない。
床に直接がばばちゃまスタイル。
最近はお気に入りの床にペットシーツを敷く事を快諾してくれたが、やっぱり時々お風呂場やシーツのないところでしたくなるらしい。。。

20110816-4.JPG

年齢を聞くと「生まれたのは100年くらい前じゃ。」と答える。
本人曰く、猫又修行中だったが失敗してしまったとの事。
保護した当日の事は覚えていないらしい。

今は手術したが、少し前までは「ワシもまだまだじゃ~☆」と、ハルキとイルメを誘惑していた。

怒りっぽく、すぐに尻尾をパタンパタンするので、よくむーちゃんやパパが遊んでいる。

ベッドに登れないほどに体力は落ちているが、怒ると怖い。
メンズチームもタジタジ。

20110816-6.JPG

今はすっかり落ち着いて余生を過ごしているが、機嫌が悪いと前を横切っただけでネコパンチをくらってしまう。

そんな我が家の最強ばぁちゃんなのです^^

20110816-7.JPG



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

テーマ:猫のいる生活 ジャンル:ペット

2011/08/17(Wed)11:13

うちのじいさまみかんに、お祝いのお言葉ありがとうございます。
みかんも感激して、ありがと。言っております。

年守ばぁちゃまは、100歳超えですね。
すごいわ。
うちのみかんも猫又修行に、連れて行ってくだされ。

恵まれない猫さんたちの保護や預かり、里親探し、ほんとうに頭が下がります。
ありがとうございます。
私も自分にできることを探して行きたいです。

名前:hwan (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/08/17(Wed)21:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/08/17(Wed)22:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/08/17(Wed)23:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントをありがとうございます♪

2011/08/24(Wed)13:51

みにゃさま、温かいコメントありがとゴザイマスにゃのじゃ。
ママどのも、パパどのも、怒らんのでとても快適じゃ。
若いのがおるで、チと騒がしいが、そんな時はワシも突然ダッシュしたりするのじゃ。
走るとみんなの驚く顔が見れるで、楽しいぇ(〃ω〃)ふぉふぉふぉ
猫又修行には失敗してしまったが、イエネコとして修行もニャカニャカ難しくて大変じゃ。
トイレのポリシーは変えられにゃいが、これからも応援よろしくオネガイしますなのじゃ☆

あとで、ママどのがお礼に伺うそうですじゃ~

by ばばちゃま


>hwan さま

こんにちは♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます☆
うちのばばちゃまはいくつなんでしょう…
拾ったときにはこの状態だったので、お年寄り?だとは思うのですか、実際の年齢はわかりません(苦笑
猫又修行に失敗してしまったので、これからは猫本来の寿命で過ごすのだそうです。
(と、飼い主が勝手に思っているのですが…^^;)

残りの時間がどれくらいなのかは分かりませんが、穏やかに過ごしてくれればと思っています^^
他の若い子も、みかんちゃんくらい元気に暮らせるといいな~☆

お外の野良たちを保護したいと言えばキリがないのですが、少しでも良い環境でご飯にありつけて、安全なところで眠ってくれることを願っています。
なので、よく道端で猫ストーキングしてるのですが、蚊に刺されるわジロジロみられるわで怪しい人になってます^^;


>鍵コメG さま

お久しぶりです☆
ご訪問ありがとうございます^^

むーちゃんは、きっとこういう運命だったんです♪
ご飯が終ると「ご馳走さま~」っとスリスリしてくるのがかわいいいんですよ~(親バカ

蔵出し写真が多いのは、デジカメの取り込みだったのですね!
本当、今もそれぞれの個性があってかわいいですが、小さい時はコロンとしたフォルムがさらに愛らしいです^^

ワンコチームとニャンの涼の取り方を聞くと、最近の「YKK AP」のCMを思い出します(笑
まだまだ暑いですが、みんながんばってくださいね(>_<)

ばばちゃまは、なかなか個性的で見ていて飽きないんです(・∀・)
最後のお写真の後ろは、ご指摘の通り、ネズさんで遊ぶむーちゃんです^^
むーちゃん、遊ぶの大好きで、一人で延々ワシャワシャやってますよ~

本当は楽しい記事をい~っぱい書きたいのですが、きっと皆さん動物が大好きな方ばかりだと思うのですが、これから動物と暮らそうと思っている人が見てくれるかも、と思うと色々書いてしまうんです。。。
気分が落ち込んでしまったりしたらゴメンナサイ(>_<)

みんな可愛い、大切な家族であることに変わりはありません^^


>鍵コメM さま

ごご、ごぶさたです~☆
ご訪問ありがとうございます^^

時間は…
本当にドスドス過ぎていきますね(>_<)
このまま自分の年を忘れてしまいそうです(笑

パブコメの件、ご紹介ありがとうございます(嬉泣

Mさまもお忙しいのですね。
暑いかったり寒かったり、変な天気ですし、Mさまもお体に気をつけてください~^^

またパパさんとしっぽクルリン♪見に行きます☆うふふふ


>鍵コメT さま

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます^^

ばばちゃま、人生で初めて拾った子です。
今まで動けない状態の猫さんに出会ったことがなかったのですが、なんでしょう。。。
猫を好きになると引き寄せるんでしょうか?^^;

毎日の粗相は大変でした(苦笑
ケージがウ○チまみれだったり、床がオシ○コやウ○チの足跡だらけだったり…^^;
発作が起きると失禁してしまうし(汗
朝も夕も、毎日ゴシゴシ格闘してました(〃∀〃;)
今も失敗はしますが、踏むことはほぼ無くなったので楽ちんです♪
もともと世話をすることは好きなので、案外慣れますよ(笑

そそ、家族が増えていて驚きました~(喜
幸せニャンさん、良かったです(≧∀≦)ノ☆キャワイイッ
家の方も何だかんだで家族になりましたのでお気になさらずにです~^^
リンクの件もありがとうございます(>_<、)

環境省へは沢山の声が届くといいですね^^

名前:もっふるまま (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


