< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 計画停電の歩き方。 > ★未分類 > 計画停電の歩き方。

スポンサーサイト

 
 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

計画停電の歩き方。

 
 
こんにちは。

関東から東北まで計画停電が実施されていますが、もふ家も昨日は夜の停電でした。

停電前に急いで猫たちの湯たんぽを用意して、ご飯を食べさせて、私たちのお米を炊き始めたところで真っ暗に。。。orz

家の中は、自転車用の携帯LEDライトを白い天井に向け反射させて、ポータブル音楽プレイヤーでラジオを聞いたりしていました。


大体19~21時くらいでしたが、パパを迎えに外へ出てみると本当に真っ暗で。。。

家の近所は交通量の多いところではありますが、それでも歩いてくる人がよく見えませんでした。
男女の区別もすれ違う時になってやっとの状態です。

自転車や車も動いていますので、夜に外出の際に停電にあわれた方は、携帯電話を使ってください。

もうすでに実施されている方も多いと思いますが、携帯の操作画面を点灯させた状態で進行方向に向けると、反対側からも認識できます。

設定画面でバックライトの点灯時間を設定できたりするものもありますので、ご確認ください。

カメラのライトを点灯させられれば、それも良いとおもいます。

歩行者も「ここを歩いていますよ~」の光を出したほうが安全です。

自転車なんかは歩道を走ってきますし、悲しい事故も起こってしまいました。

あれば懐中電灯や自転車用の携帯ライト、なければ携帯電話で身の安全を確保してください。

※PC不調のため、写真なしの投稿がばかりでごめんなさい(>_<)
 猫たちはちょっとお腹がゆるくなってしまったりですが、安定しています。

炊いていた途中で電気が止まってしまった炊飯器ですが、2時間後に開けてみると中まで一応やわらかくなっていたので、簡単に雑炊にしました^^







東北人は寡黙で我慢強いとよく言われます。

今回のことで被災地の様子を見たり、親類と話をして本当にそうだと思いました。

まだまだ状況は好転しませんが、寒い地方で生き抜いてきた知恵と根性がきっとあるはずです。

そして、計画停電などに翻弄されながらも節電や募金・支援などの協力をしてくれる日本のみんな、同じく世界中のみんなに、東北っ子として感謝の気持ちでいっぱいです。

原発で作業されている、召集された現場のみなさんの無事と、事態の収束。
被災地の支援・復旧や、不明者の安否、不安や傷をおっている方々の心の安定を願っています。

午後は献血に行ってみまっす。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

管理人のみ閲覧できます

2011/03/17(Thu)23:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/03/18(Fri)08:39

夜の停電は不便ですよね。
それでも…
最近はなんとか慣れてきました(^_^)
逆に今までの湯水のように
電気を使っていた悪い習慣を見直す
良い機会になったかも。
お互いに頑張りましょうね!

名前:NonoKikiChai (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/03/18(Fri)13:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/03/18(Fri)22:18

おお、献血!
わたくしも行ってきまっす!!

夜の計画停電でも、
街灯は消えないようにして欲しいと思ってしまいますが、
こうなったら、自分でしっかりと安全確認をしていくしかないですものね☆
なるほど携帯電話!
ピカピカ点滅もしたりするし。

報道される東北のみなさんを見るたび
こちらが元気づけられることが多くて涙が出てしまいます。
前向きにがんばらなくっちゃですねe-271

名前:月餅子、 (URL編集

2011/03/19(Sat)18:15

明るくて、電気があって当たり前の生活をしているから、
いつもの街も暗闇になったら、もう、
別の知らない街のようですよね。
実際、事故が起きたり火事が出たり・・
計画停電が実施されてる区域の方々は本当に大変だと思いますi-202

中国電力ではありますが
キモチだけでもみなさんと同じように節電に努めます~i-176

名前:とんた (URL編集

2011/03/23(Wed)16:35

ほんとですねー。
計画停電って、信号とかも全部消えちゃうし、外が
危ないかも。
知り合いも家の中だけどろうそくでものを焦がしちゃったって。
そっちも危ないしいろいろ危険がいっぱい。
気をつけましょうね!!

献血!ご苦労様です。私は持病で献血できないんだけど
ほかにできることをさがすーーー。

名前:めんまねえちゃん (URL編集

☆コメントありがとうございます☆

2011/04/03(Sun)23:32

こんばんは^^

震災の翌週は自宅待機だったのですが、21日からはいつもの生活になっていましたのでお返事が遅くてごめんなさいです(>_<)

名取市の親戚は津波の被害は隣の町までで、命拾いしたと言っていました。
自宅が残った人も物資やガソリン等まだ大変みたいですが、近所の方と協力してなんとか出来ているようです。

被災地のペットのこと等、色々気になりますが、身の丈にあったことしか出来ないのが歯がゆくもありますが。。。

被災してない者は、元気出していきまっしょいっ!っですよね^^



11/03/17の鍵コメ Mさま

No.2、3ちゃんの事、見てくださったんですね!
ありがとうございます^^
地震が重なったりでまだお渡しできていないのですが、やさしいお兄ちゃまのところへ決まりました♪

今回の地震は範囲も広いし原発の事も重なってしまって、ちょっとパニックになっておりました。。。
今は少し落ち着いたので、出来ることをコツコツと、また毎日をすごしていきます!!^^
元気は元気なんですが、体がやっぱり不思議なことになっていて^^;

ちゃんと食べているつもりなんですが、コレステロールも中性脂肪も低すぎるようです(汗
玉子いっぱいたべればいいんでしょうか。。。
健やか猫ライフを送るためにも健康第一ですね☆

お忙しいのにご訪問ありがとうございます^^
私もまた遊びにいきます~(≧∀≦)



NonoKikiChai さま

夜の停電は、世の中の静けさにびっくりしました(汗
窓の外に出ると、世界が終わっちゃったんじゃないか、と思うくらいに静かで、、、
私もNonoKikiChaiさんのように、今までの無駄使いに気づかせてもらいました。

夏は、朝昼晩の打ち水を各家庭、企業全部で習慣化して、都心も超がつくほどのクールビズにしたら少しは涼しくなりますかね。。。
エネルギーのことや自然のこと、ますます大切にしなくっちゃ!と思う毎日です。

うちではアウトドア用の小さなキャンドルランタンを用意して、夜の計画停電も和やかに過ごせるよう準備しました♪
夏にむけて、虫除けハーブの入ったろうそくも用意しちゃいました^^;



11/03/18の鍵コメ Nさま

息子さんの所も停電したんですね!
毛布にくるまって…うちも一緒です^^

猫たちにはお湯の湯たんぽを用意して、人間はいっぱい着込んでました♪
あると「便利」としか思っていなかったけど、その物の仕組みとか今後のことを考えると、便利さだけを追求してはいけないんだと思ってしまいました。

みんなで協力できる文化があるって、日本はすばらしいですね^^



月餅子、さま

献血~、久しぶりすぎてデータがなかったようで色々時間がかかってしまいました^^;
去年、破傷風の予防接種もしていたので、検査と献血とで両腕プスリとされてしまいました(汗
でも今はお菓子やジュース、いっぱいあるんですね!?若い子も多くてびっくりでした(@д@;)

夜の計画停電は、真っ暗過ぎるとかえって危ないですからね(>_<)
後ろにパパが立っていても誰かわからなくてビクッとした事も^^;
車からだとわかりにくかったり、変な人…もいないとは言い切れませんから、気をつけなくちゃですね(-"-;)

わたしも前向きにがんばりまっす!♪



とんた さま

電気が止まっていると、本当に静かなんですよ~(@д@)
夜なんか、ビルの見える景色ですら寂しいものです。。。
昼間も、お店の音楽やCMが流れていないから、商店街は人の声と足音だけです^^;
大きな街も本当はこんなにも静かなんだ、と思い知らされました。

電気は西も東も同じ周波数だといいですねぇ。
困った時にお互いに力を貸せるし、会社の利益も大切かもしれないけど、何かのときに役に立たなければ意味ないですよね(>_<、)

でも、微々たる物ですが節電してお小遣いかせぎ~♪と楽しんでやってます^^



めんまねえちゃん さま

ご友人様、危なかったですね(>_<)
外の暗さも危険ですが、室内で火を扱うのも怖いですよねぇ。。。
うちは念のためのキャンドルランタンがありますが、ほやが付いていてもやっぱり怖いです。
父が消防士であるせいか、小さいころから口すっぱく言われていて、自然災害や火の事は人一倍怖いんです^^;
あまりに過剰に反応するので、パパがあきれるくらいです(笑

献血、私も持病ではありませんが、昔できなかった事が^^;
いまは大丈夫でした♪
出来ることはいろいろありますものね☆
わたしも献血以外のこと考えています^^

名前:もっふるまま (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


