FC2ブログ
< 2018年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2019年01月 >
ホーム  > スポンサー広告 > できること > ★未分類 > できること

スポンサーサイト

 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

できること

 
 
えぇと、色々な事がありすぎて食事が喉を通りませんが、そう言ってはいられませんので。。。。

猫たちは、年守ばぁ以外は余震が怖いようで、腰をおとしてあるいています^^;


今回の災害で、募金などの活動もさらに活発化してきています。

行方不明者の捜索、避難者へのさまざまな物資の供給、原発の問題、様々な障害も沢山ありますが、個人で協力出来る事を簡単にまとめました。

募金先については、各メディアや企業にて沢山実施されているので割愛させて頂きます。


yahoo知恵袋

安否不明者の情報などを求める質問が多数上がっています。
もし何かの情報をお持ちでしたら、回答をお願いします。


日本赤十字社

義援金や物資、ボランティアの募集は2011年3月15(火)時点ではまだ実施されていません。
しかし、献血は行っています。
いまだ人口血液がない「血液」は、保存期間も大変短いです。
献血については、各地の献血ルームにて必要な血液型を確認の上、判断し行う方がよいと思います。


避難所名簿共有サービス

ページ中央部分にリンクあり。
googleのサービス、picasa(Webアルバム)をつかった物。
各避難所からの「名簿」画像がアップロードされています。
安否を心配されており、アクセス可能地域にいる方に教えてあげて下さい。
ただ、全ての情報ではありません。



次はマスコミに取り上げられない動物たちの救済について。

東北大地震犬猫レスキュー.com

こちらはわんちゃん猫ちゃん用の迷子掲示板です。
情報をお持ちの方は提供をお願いします。


社団法人 日本動物福祉協会

被災動物、飼い主と共に避難している動物の救済。
2011年3月15日(火)時点、宮城県仙台市、岩手県盛岡市へ動物救援物資の拠点となる場所を確保しているそうです。


一般社団法人  UKC JAPAN

ボランティア団体ではないそうですが、すでに被災地入りしているようです。
活動内容は☆ブログから確認できます。



NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ

こちらも現地入りしているようです。


また、大きな団体さん小さな団体さん問わず、活動が始まっています。
たくさんの方が協力しあっています。
「動物」「東北」「地震」「ボランティア」or「救助」などと検索すると沢山出てきます。
物資を購入するための資金や、物資そのもの、ガソリンなど、必要としています。
もちろん人間もです。

少しでも多くの人、動物たちが救出される事を願って個人でも協力したいと思っています。

原発の事、余震の事、東北以外の地域にお住まいの方にも不安になるような事がいっぱいです。
どうか十分に注意してお過ごし下さい。

また食料品などの買い置きについてですが、もしされている方がおりましたら、可能な限り控えて欲しいとも思います。
もふ家もいつも通りの食料品しか用意していません。

名取市の親戚に昨日連絡がついたのですが、今日以降の食料を用意するのが難しいといっておりました。

安否が確認できない人がいても、小さい子も、みんな協力してがんばっています。
朝昼あわせて、オニギリ半分、食パン半分、バナナ半分のところもあります。
私は炊きたてのご飯が食べられるだけでも、こんなにありがたい事なんだと涙が出てしまいます。

被災地で過ごす方、支援に向かう方、どうかみなさんが安全に活動できますように。

そして、困っている人や動物により多くの力を注げるためにも、これ以上の被害を出さないためにも、余震がおさまる事、福島の原発の問題が早くよい方向へ向かう事を切実に願っています。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

管理人のみ閲覧できます

2011/03/16(Wed)15:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/03/16(Wed)21:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

☆コメントありがとうございます☆

2011/03/17(Thu)11:06

2011/03/16(Wed)15:40 の鍵コメさま

こちらこそ、ここ最近はお邪魔もできていなかったのにわざわざありがとうございます(;д;)

物資の支援も、今は団体を通してしかできませんが、少しずつ流れ始めているようですね。
わたしもどこに届いているのかとか、もどかしくて、、、

政府は本当に効率よくやって欲しいです(泣
でも、「自体」→「事態」自分の誤字に気づかない私には無理ですね^^;

ただ、官邸ではどのような情報収集をしているのか、どんな指揮をとっているのか、色々あるんだろうけど、一般国民にとってはわからない事も不安の1つです(泣

鍵コメさまのところも、色々あった地方なのに、こんなに応援くださり本当にありがとうございます。

お体や余震など、十分にお気を付けください。



2011/03/16(Wed)21:21 の鍵コメさま

いつも、あたたかいコメントありがとうございます(;д;)

思いとは別に、体が言う事をきかなくて(>_<)

でも、昔からなぜか案外倒れないので大丈夫です(苦笑
会社で調子がいい日でも「大丈夫か?」と言われてしまうので、困りものですが…orz

ネガティブになっても、一周して戻ってくるタイプなので、今は一周してきたあたりです^^;

もやしっこミャミャ、がんばりまっす!

鍵コメさまも、十分にお気をつけくださいね。

名前:もっふるまま (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。