< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > また通院… > ☆ニャジラの病気・ケガなど… > また通院…

スポンサーサイト

 
 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

また通院…

 
 
こんばんは^^

ずっとメスにゃんこだと思って手術に出した野良ちゃんですが、2匹とも男の子でした(・ω・;)

病院で2週間効く抗生剤の注射をしてもらい、先ほど無事リリースしてきました(>_<、)
(本当なら出したくないですが…)

お写真は、怯えていたので撮っていません。

いつかお日様の出ている時間に会うことが出来たら、写真にもおさめたいと思います♪



話しは少し変わりますが、車を所有していない家では、TNRの時はレンタカーを借ります。

なので、こまごました用事や買い物も一気にやってしまいます。


そして、タイミング良く?悪く?11月の最後あたりから、ハルキとヒナタの軟便が再発していました。

ヒナタは何度か見てもらっているので、TNRついでにハルキのうん○だけ持って行きました。

20101205.jpg





結果は…


いました。トリコモナス…orz

はぁ、また通院の日々です。


念の為、3ニャンとも薬をもらって来週は全員検査です(泣

ただコレ。
人にも感染する菌なので、私とパパも念の為検査に行こうかと考えています。

また、お家の中もトイレをかき混ぜた手足で歩き回っているので、明日は洗えるものは全部洗って床も除菌することにしました。
年末の大掃除!!!です^^;

で、なんでトリコモナス…?なのですが、長くなりそうなので気になる方は続きをどうぞ♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





ハルキは1年と半年前に家に来ました。
当時は白癬菌に感染して、はげちゃんビンでした。

完治してすぐにイルメが来たのですが、イルメに比べて少しだけうん○が柔らかい子ではありました。

ただ、猫ちゃんとの生活が初めてだった私達には、下痢ではないし、ほんの少しゆるいだけとしか思えなくて。。。

そしてヒナタがやってきて、原因不明の粘血便を繰り返してしまい通院。
(うん○検査もしましたが、そのときはカンピロバクターしか見つかりませんでした)

その頃ハルキは、ゆるウン・かたウンを繰り返していたんです。
お腹の調子が悪かったり良かったり。
ヒナタもハルキも検査をしても虫は出てこない…。
薬と食事を変えながら、様子を見ていました。

そんな事が続きながらも少し落ち着いていたのですが、最近になってハルキが悪化。
元気も食欲もあるのに、お腹がピーピー…。

再検査の結果は「トリコモナス」でした。

これ、1回では見つからない事もあるんだそうです。

ハルキがいたペットショップの事、病気のことを考えると、最初からハルキのお腹にいたのかもしれません…orz



はぁ…いつもアルコールやバイオウィルクリアを持ち歩いて、野良ちゃんでも接するときは家の菌などを持っていかないように気をつけていたつもりですが、ちょっと心配です。

家猫のようにすぐに病院へ連れて行ってあげることができませんし…。

また、外からも持ち込まないように引き続き注意です。
家の子がスクスク健康でいてくれれば、1匹でも多くTNRできますから^^

テーマ:猫のいる生活 ジャンル:ペット

管理人のみ閲覧できます

2010/12/05(Sun)04:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2010/12/05(Sun)10:08

トリコモナス…
聞いたことがあります。
うんちがゆるいとケアが大変ですよね。
ママさんも大変だけど頑張って!!
我が家も通院中が1匹^^;

名前:NonoKikiChai (URL編集

2010/12/06(Mon)14:43

トリコモナスって?
ねこちゃんでもあるんですね。
知らない事だらけ(>_<)

ハルくん ひなちゃんお腹は痛くないのかな?
緩いだけ?
緩いとおちり痛くないのかな??

mamaさん大変ですね・・
お掃除完了しましたか?
お疲れ様です┏○))ペコ

原因が分かったんだから
早く良くなるといいですね!!


名前:NIKO (URL編集

2010/12/06(Mon)15:14

トリコモナスって、人間特有の感染症だと思ってましたi-201
にゃんこにもあるんですね・・
完治まで時間がかかっちゃうのかしら?
一人に菌が見つかったらほかのコも心配しなければだし
外にゃんとも接触されてるままさんですから、
なにかと神経を張り巡らせて、大変かと思いますが
ムリのないようがんばってくださいね!

ハルキくん、早くよくなりますようにi-201


名前:とんた (URL編集

2010/12/06(Mon)15:15

おうちの猫ちゃんだけでも大変なのにTNRまでこなされているママさんには脱帽です^^

トリコモナス出ましたか~~(汗)
私もジアルジアの経験があるので、消毒やらトイレの清掃の大変さがわかります。1匹ならまだ楽ですが、複数いるとね・・・・。
お腹のゆるい子は、だいたい細菌や原虫がいるような気がします。
特に純血種は多い気がします。(あくまでも私の主観です)
がんばって徹底的にやっつけて下さいね~!

名前:チビママ (URL編集

☆コメントありがとうございます☆

2010/12/07(Tue)23:14

こんばんは^^

手術した子は、毎日ご飯時には元気に走ってきてます♪
手を出すと猫パンチされるので、ちょっと安心です^^;

ニャジラのトリコモナスは…はぁ…orz
薬を飲ませるに一苦労です(>_<)
でも飲まなくちゃ治りませんもんね。
心を鬼にしてがんばります!




To:鍵コメ さま

リリース。
そうなんです。
なんとも切ないですよね…

でも、後日威嚇されると少し安心できるんです^^;
なので、「がんばってねっ」て毎日声をかけます。

鍵コメさん宅も付近は男の子が多いんですか。
家の付近には女の子もいるはずなのですが、なかなか見つけられなくて^^;
次こそは!です。




To:NonoKikiChai さま

ゆるいウン○をつけて歩き回っちゃうと、そのへんも除菌しなくてはならなくて…。
せめて固まってくれればいいのですが(>_<)

通院中はののたんです?それともチャイ君ですか?
通院も継続するのは結構大変ですよね(>_<)
みんにゃ健康になりますように☆




To:Niko さま

私、トリコモナスも最初はピンとこなくて…^^;
インターネットで調べてビックリしました…orz

ハルキはゆるいうん○の時は、「はにゃぁ~ん」と鳴いていたので、何かしらの違和感があったのかもしれません。。。
もっと早くに再検査してあげればよかったです(泣

お掃除は…まだ途中です^^;
でも、ニャジラが過ごすあたりは終わったので、あとは細々したものを洗うだけです!(・∀・)

ニャジラのお腹、早く治してあげなくちゃですね(>_<)




To:とんた さま

私はトリコモナスもピンとこなくて…orz
調べてビックリです(>_<)
感染する菌なので、完治までは時間がかかりそうです。。。
以前ハルキが罹っていた皮膚糸状菌症も2ヶ月ほどかかったので、最低でも1ヶ月くらいなんでしょうか…
今は3匹ともお薬を飲んでます^^;

無理して中途半端にならないように、今は家外猫達のケアをしっかりやります^^




To:チビママ さま

いぇいぇ、本当ならばお家に入れてあげたいのですが、狭い我が家ではそれくらいしか出来なくて^^;
それに、私がたまたまそういう性格なだけです^^

ジアルジアはなんとなく聞いたことがあったのですが、トリコモナスは考えてもいなかったので、後で調べてビックリしました(>_<)
複数匹…そうなんです。
今は全員お薬と、次回また全員検便です…orz
トリコモナス、色々調べたら純血種は結構症状が出やすいみたいです。
チビママさんの主観は当たっていると思います。

留守時間が多いので、徹底的に除菌!!というのは難しいですが、なるべく清潔に、除菌できるものは除菌して、なるべく早くに治してあげたいと思います!(・ω・)

名前:もっふるまま (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


