< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 野生と野良と > ★動物と人と社会と > 野生と野良と


 
 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

野生と野良と

 
 
こんばんは♪



先日、いつも通り野良りひょんのところへ行っていたところ、高校生のカップルが猫を見つめておりました。

なんとなく「猫ちゃん好きですか?」と、声をかけてみた私。




女の子は恥ずかしそうにうなずいた程度でしたが、男の子は 「はい。でもこの猫は野生ですよね?」 と答えてくれました。



私は、
「野生じゃないですよ^^
 もともと飼い猫だったのが捨てられたりして「野良猫」になってしまうので、ちょっと違うんです。
 これ以上増えないように避妊の手術をするかわりにご飯をあげたりするんです^^」
と答えましたが、野生と野良の違い、ご飯をあげる理由が伝わらなかったようで・・・

いぶかしげな顔をしながら、「はぁ。ぅ~ん。。。」と考え込んでました。


しばらくすると男の子は飽きてしまい、女の子は名残惜しそうにその場を離れていきました。




野生と野良。




これはまったく意味の違う言葉。

辞書で調べると、

野生 ⇒ 「人の手が加わることなく、自然に山野で生育していること」

野良 ⇒ 「野、野原」「放浪」

こんな意味だそうです。


他に、正式な辞書ではありませんが、
野良 ⇒ 「飼い主のいない愛玩動物が放浪すること」と記述しているところもありました。




私たちの身近にいる犬や猫は、何千年も昔から飼い慣らされ、血統までをも改良されて今に至っています。

ということは「野生」ではないんですよね。




思えば、数ヶ月前にも同じようなやり取りをした事があります。
高校生ではありませんでしたが、やっぱりカップルでシチューエーションも会話の中身も一緒でした^^;




けれど「外にいる動物 = すべて野生」という認識の人は、以外に多いのだと感じた一件でした。


20100811-1.JPG







パパも好きなサビ色のコ。

時間に余裕があるときはいつも撫で撫でします♪


20100811-2.JPG



撫で撫でついでに、愚痴ったり相談してみたり^^;

彼女からの回答は、



どんな猫も、猫は猫ニャのよっ

ニンゲンが勝手に あたぃたちのご先祖様をつれてきたんじゃニャいの

しっかりしニャさいっ

さあっ、ご飯ニャ!撫で撫でニャ!


20100811-3.JPG

いつもそんな風に言われている気がします^^;



そういえば、今年も赤道域でラニーニャ現象が発生しているようですね。
これが発生した年は、残暑が厳しく冬が寒くなると言います。

ラニーニャはスペイン語で「女の子、少女」という意だそうで。
カワイイ名前のわりには、厳しい自然現象ですよね(--;)

外で生きる「野良」たちに、ちゃんと冬を越してほしい。。。

あぁ、気が早すぎる私。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

テーマ:野良猫と地域猫 ジャンル:ペット

2010/08/12(Thu)10:14

家族のいない愛玩・・
みんなお友達です(´∀`)

(A゚∇゚)アセアセ・・・
本日嫁業発令の為
ポチ逃げでごめんなさい┌○"ペコッ

サビちゃん私も好き(*´・`)チュ★なのです♪

名前:NIKO (URL編集

2010/08/12(Thu)19:42

野生と野良…なるほどです。

サビ猫ちゃん大好きです。
この子もかわいいですね~(*^_^*)
人間より 猫たちの方がよっぽど
ルールを守って生きている気がする
今日この頃…
すいません コメントかなり
ズレてますね~^^;

↓そらまめにさくらんぼ 美味しそう(*^_^*)
木漏れ日もキレイ!!
ハルキ君のお腹…風を感じます(*≧m≦*)

名前:NonoKikiChai (URL編集

2010/08/12(Thu)21:38

野良と野生が一緒だと思ってるなんて・・・
でも日本の街の中に住んでる子ってそうなのかもしれませんね。
野生の生き物なんて見たことないんじゃないですか??
昔ってサバンナの動物たちとかのテレビ番組とかい~っぱいやってたけど最近はあんまりやってないですよね。
野良猫 野良犬が野生と思うって・・・・
なんか悲しくなっちゃいますね。
でもこれが現実なのかな・・・・。
野良が野生か・・・言葉を失ってしまうなぁ~(^^;)

名前:GoldDog (URL編集

2010/08/13(Fri)00:16

『野性』の意味がわからなかっただけじゃないの?
『野良』っていうのに抵抗があったとかさ。
荒々しさを『野生的』って言うように。
まさか、ライオンやチーターと同じだとは
思ってないと思うわよ。

名前:みやのじ (URL) 編集

>NIKO さま

2010/08/13(Fri)23:09

こんばんは^^

みんなおっきな地球から見たら、おんなじですよね☆

嫁業発令でしたかっ!!わざわざすみません(>_<)

サビちゃん、今日も元気に姿を見せてくれました^^
なつっこい黒ちゃんもイロイロお話をしてくれるので、最近は長居して蚊にくわれまくっています(苦笑

名前:もっふるまま (URL編集

>NonoKikiChai さま

2010/08/13(Fri)23:12

こんばんは☆
ご旅行、おかえりなさいです~^^

猫ちゃんたちの方がちゃんとルールを守っている…
私も同じことを思っています。

喧嘩しても八つ当たりしても、結果がでたらそこまで。
時々そうじゃないこともありますが、基本的にはあっさりしているイメージがあります。

それぞれのテリトリーも、顔を見せ合って時間をかけて共有したり、偉いですよね(>_<)

今日もハルキは風になびいています(笑

名前:もっふるまま (URL編集

>GoldGog さま

2010/08/13(Fri)23:19

こんばんは♪

私は青森出身で、奥入瀬渓流や八甲田山に行く途中車からですが、カモシカや熊を見たことがありました。
蛙やバッタ、蛍、色々な虫もいました。

都会に来て、あまりそういうことに遭遇していない気がしたので、土地土地の環境の違いなのかもしれませんね(・∀・;)

けれど、だからこそ教えてあげたいなぁ~と、余計な老婆心がむずむずしてしまったのかもしれません^^;

名前:もっふるまま (URL編集

>みやのじ さま

2010/08/13(Fri)23:23

こんばんは^^

ライオンやチーター…その例え、そうですね!
確かにそこまでではなかったのかもしれません^^;

セミを加えて走り回っているので、室内で暮らす猫と比べてやはり荒々しさはありますよね(・∀・;)

言葉ってむつかしいですね(>_<)

名前:もっふるまま (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


